労災(特別加入)の対象者が広がった話 | 能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士として気づいたらもう15年超えていた!

能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士として気づいたらもう15年超えていた!

コネもお金もない、人脈あるけど客はない・・・そしてもしや頭も足りない?!『ないない尽くし』の私だけど、開業しちゃいました。

本当に困ったときには必ず誰かが助けてくれたから、その人たちに恩返しするつもりで私もあなたを助けたい!

ウーバーイーツの配達員が労災に入れるようになったよ。
というニュースがあったのを覚えていますか?

 

労災とは簡単にいうと
仕事中や通勤途中にケガや病気をしたときに給付が受けられる保険のこと

 

労働災害保険(労災)に入れるのは通常「雇用されている」従業員です。

 

正規社員、臨時、常用、日雇い、アルバイト、パート、出向、派遣など、名称や雇用形態にかかわらず労働の対償として賃金を受けるすべての人が対象となります。
※不法滞在者でも会社等から労働の対償として賃金を受けていれば労災保険の対象者になります(不法滞在は別の法律で罰せられますが)。

 

画像1

 

労災保険に入れないのは会社の代表や役員、家族従事者(の一部)などですが、従業員が少ない中小企業では社長も従業員(労働者)と同じように仕事をしていることも少なくありません。

 

そこで、特別加入制度が社長の労災保険の受け皿となっています。

また個人事業主も労災に入れないのですが、個人事業主でもたとえば1人でやっている大工や左官などの一人親方、赤帽などの個人貨物運送業者や個人タクシーの運転手など仕事中にケガをした場合の補償として特別加入という形で労災保険に入ることができます。

 

個人事業主が労働者を雇っている場合はその労働者は労災の対象となるので、その個人事業主の事業所は(通常の)労災保険に入らないといけません。

 

新型コロナウイルス感染症で、世界は一変しました。
ウーバーイーツのような個人の出前配達員が増え、しかし彼らには仕事中のケガ等に対する(国の)補償がありません。

そこで、彼らも特別加入の対象者として新たに追加されたのです。

 

画像2

具体的には4月と9月に6つの事業従事者が追加されています。

★令和3年4月1日追加
①芸能関係作業従事者
②アニメーション制作作業従事者
③柔道整復師
④創業支援等措置に基づき事業を行う方
★令和3年9月1日追加
⑤自転車を使用して貨物運送事業を行う者
⑥ITフリーランス

 

①芸能関係作業従事者には
俳優や歌手だけでなく、監督や撮影カメラマン、メイク、舞台美術などの裏方の従事者も含まれます。

 

④創業支援等措置に基づき事業を行う方については
高年齢者雇用安定法の改正によって70歳までの就業機会の確保が努力義務として課せられているものの1つに関係して追加されています。(令和3年4月1日施行)

 

ウーバーイーツなどの配達員は9月1日追加の⑤になります。

自転車でものすごいスピードで走っている配達員を見たことがありませんか?他の車両に巻き込まれたり、歩行者にぶつかるなどの事故がニュースになっていたこともありましたね。
 

労災保険でカバーされるのは加入者本人だけですが、業務上(仕事中)の事故でのケガとして認定されれば労災給付が行われます。

自転車で配達員をしている方は車両保険に入っているとは思いますが、労災保険では治療費をはじめ、ケガ等で仕事ができない期間の”給与補償”などの補償がされます。(一部通常の労災給付とは違う部分もありますが)

特別加入の労災保険に加入する場合は、「特別加入団体」を経由しないと入れませんが、伊藤事務所では加入のお手続きができますので、ぜひご相談ください。

また中小企業の社長さんなどで従業員と同じように働いている場合で補償を考えているのであればご相談ください。

≪Profile≫伊藤社会保険労務士事務所
東京都社会保険労務士会 所属
特定社会保険労務士 伊藤 綾子
2005年4月 渋谷区にて事務所開設
2011年11月 豊島区に事務所移転
★組織改革支援★組織・人材活性化支援★
伊藤からの質問「どういう組織をつくりたいですか?」
https://www.facebook.com/ayitosr